皆さま、こんにちは。

イルチブレインヨガ藤沢スタジオのマーチです

 

8月6日は広島の、8月9日は長崎の、原爆の日でしたね。

今年で72回目になります。

 

数年前に、広島を旅行した時に平和記念公園へ行きました。

広い公園の真ん中で、「平和の灯(ともしび)」が静かに燃えていました。

その手前にあるモニュメントには、文字が彫られていました。

 

「 安らかに眠ってください

過ちは

繰り返しませぬから 」

 

その文字を読み、胸が詰まりました。

亡くなった方々は、いま、

安らかに眠っていらっしゃるのだろうか、と。

 

今日、お昼のニュースを見ていたら、

米朝の脅し合いがエスカレートして、

グアムが攻撃される可能性について

キャスターやコメンテーターたちが話していました。

 

日本は戦後72年になりますが、

世界からは、いまだに戦争や紛争がなくなりません。

 

どうしたら、世界は平和になるのでしょうか?

 

イルチブレインヨガの創設者であるイルチ・イ・スンホン博士は、

その答えは、人間の脳にある、と考えました。

 

~ 個人の脳の中にどんな情報が入っていて、

どんな情報を選択するかによって個人の運命が決まり、

人類の集団的な脳の中にどんな情報が入っているかによって

人類の運命が決まる。

問題は、自分の脳の主になることを放棄して、

周囲の人や環境によってインプットされた情報だけに依存して

生きていくことです。~

 

そのため、イルチ・イ・スンホン博士は「脳呼吸」を通じて

自分の脳の主になり、生産的で創造的で平和な脳になることを提唱しています。

 

だからここのヨガは、「“ ブレイン ” ヨガ」なんです。

 

脳呼吸の究極の目的は、平和の実現です。

それは個人の平和にとどまりません。

一人ひとりの平和が、地球の平和につながっています。

 

あなたはいま、健康、幸せ、そして、

平和ですか?

 

ひとりでも多くの人が、自らの健康・幸せ・平和に目覚め、

「脳の主」となることを、切に願っています。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう