こんにちは! イルチブレインヨガ藤沢スタジオです😄

私は先日、女子大学生とお話する機会がありました。
話していて、私は、彼女がとてもうらやましくなってしまいました😅

ピチピチのお肌は、もちろん、ですが、
それよりも、もっとうらやましかったのは、
彼女の夢と希望と未来でした。

「大学の専攻は○○で、将来、○○の仕事をしたいと思ってるんです」

という話を聞いて、

「いいなあ~・・・」と、ため息をつきました。

私にだって、夢や希望は、ありますよ。

でもそれは、家庭があって、●●歳で、女性で、
年老いた両親がいて、といった環境でもできる、
想定の範囲内、でした。

無意識に、小さくまとまろうとしていたんです。

「もう●●歳なんだから」と、出来上がったレールの上だけで、考えていました。

そんな私が変わったのは、

『人生120年の選択』を読んでから。

人生を120年と考えたら、私にはまだ、●十年も残っています😅
もう一度、一から新しく人生を生き直せるぐらい、未来があります。

学生のように、自分で自分に質問しました。

「私は将来、何になりたいの? 何がしたいの?」、と。

私にも、ワクワクの未来があったんです。それに、気づかなかっただけ。

 

若い人を見て、うらやましいと思ったら、

ぜひ、『人生120年の選択』を読んでみてください。

そして、120年生きる、と選択してください。

夢と希望に満ちた、明るい未来が、あなたを待っています。

 

(『人生120年の選択』 P.17より)

~80歳の人生から見ると、67歳という今の私の年齢は

締めくくりの段階ですが、120歳の人生では

やっと半分を過ぎただけです。

時間の概念を変えると、考えが変わり、

人生が変わります。~

 

⭕『人生120年の選択』 一指 李承憲 / 著

 

「あなたは、将来、何になりたいですか? 何をしたいですか?」

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう