こんにちは!

イルチブレインヨガ藤沢スタジオのマーチです☆

 

突然ですが、瞑想したこと、ありますか?

 

瞑想というと、座禅とか、

ヨガをする人が行うイメージかもしれまんが、

最近は、ビジネスマンの間でも、ブームなのだとか。

 

IT業界のカリスマで、

アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズさんが、

日常的に瞑想をしていたことは、有名ですね。

 

他にも、グーグルでは、5000人の社員さんが実践しているそうです。

ビックリ~😲‼

 

雑念を減らし、脳をシンプルにする瞑想は、

スピードとクリエイティブさを要求されるビジネスマンにも

ピッタリなんですね~!

 

ガンやうつ病の改善に効果的として話題の「マインドフルネス」も、

瞑想の一種です。

瞑想の可能性にビックリしますネ🤩

 

では、瞑想って、何でしょうか?

漠然と座って考え事をすると思っている方も多いのですが、

瞑想とは、「今、ここ」にいること。

 

意識は、すぐにあちこちに飛びます。

「今日の晩御飯は、何食べようかな?」(←未来に飛んでます)とか、

「なんで、あの人は、あんな事言うのだろう?」(←過去に飛んでます)とか、

「うちの子、学校でうまくやってるかしら?」(←子供に飛んでます)

などなど。

 

瞑想は、今の自分に集中して、「本来の自分」に還ること。

 

「本来の自分」とは?

普段の自分って、「本来の自分」ではないのでしょうか?

 

自分のことをありのままに理解している人は、

それほど多くはないのだそうです。

自分に過度な期待をかけたり、

逆に、「もっとできるはずなのに、なぜできない?」とか、

「どうせ私には無理」と否定したり。

過度な期待やネガティブな気持ちが様々なストレスを生み、

どんどん本来の自分を見失っていきます。

 

瞑想によって本来の自分に還り、

どんな状況でもブレない自分、つまり、

本当の強さを身につけることにつながります。

 

イルチブレインヨガでは、「止感」という瞑想をします。

手のひらに集中するので、ただ座っているだけの瞑想よりも、

集中しやすいです。

他にも、マグネティックを使った瞑想もあります。

ぜひ一度、体験にきてくださいね☺

https://ilchibrainyoga-fujisawa.com/yoyaku/

 

 

✅✅✅ 健康増進キャンペーン実施中 ✅✅✅

http://ilchibrainyoga.com/campaign/

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう