こんにちは!

イルチブレインヨガ藤沢スタジオのマーチです☆

 

イルチ・イ・スンホン博士の新刊が、

あのアマゾンで、

ランキング2位に入りました~!!!(人生論部門)

 

題名は、『人生120年の選択』です。

 

ちょっと戸惑う題名ではありませんか?

私は、最初、意味がよくわかりませでした😅

 

この本はアメリカで先に出版されていて、

(アメリカのアマゾンでは、エイジング部門で1位!)

英語の題名の方が、直球です。

『 I’ve Decided to Live 120 Years 』

~ 私は120年生きると決めた ~

 

えー!!!

日本人の平均寿命って、88歳ぐらいだよね?

人間って、120年も生きられるの?!

120歳なんて、ずいぶん先だし、私には関係ないなあ…

と、思いました😅😅

 

でもですね、この本は、

長生きのためのハウツー本ではありませんでした☆

 

実は著者も、数年前までは、80歳まで元気で活動できたらいいと思っていたそうです。

ところが、100歳を超える方と何人もお会いしていくうちに、

自分も100歳まで生きるかもしれないと思うようになりました。

それは、楽しくうれしい期待感ではなく、むしろ、

「しまった!」

だったそうです。

 

その感じを例えるなら、

ハーフマラソンに参加して一生懸命走ってきて、

ゴール近くで突然、参加していた競技が、

ハーフではなくフルマラソンだったと知ったような感じ、

だそうです。

 

ショックな感じが、よ~くわかりますね~🤭

 

でも、時間の概念を変えると、考えが変わり、人生が変わり、

脳が若返ったそうです!

実は、あなたがいつまで生きるか選択するために真っ先にすべきことは、残りの人生を通して叶えたい夢や目標を見つけることです。ただあなたの頭の中に思い浮かぶ数字(年齢)を任意に選ぶのは、あまり意味がありません。その数字そのものは、あなたにとってその年齢まで生きるというモチベーションにはならないからです。(P.28)

「私は何歳まで生きると選択するのか?」自らに真剣にこの問いを投げかけ、内面の声に耳を傾けると、この問いがとても強力だということがわかるようになります。この問いは、あなたが人生で何を大事に思っているのかを自覚させてくれます。その自覚から、人生の後半期をあなたの黄金期にするための本当の旅が始まります。(P.30)

この本は、人生の後半期に入った方すべての人に読んでいただきたいですが、

それだけではなく、若い方にもオススメです!

 

なぜならこの本は、

よりよく生きたいと願う人にとっての “指南書” になるでしょう。

 

◆◆◆アマゾンでお求めいただけます↓◆◆◆

https://www.amazon.co.jp/dp/4782534914/ref=pe_492632_159100282_TE_item_image

 

◆◆◆チェンジ上映会↓◆◆◆

__________________________

日時: 2018年 3月11日(日) 9:30~11:30

場所: 藤沢商工会館ミナパーク ミーティングルーム4

__________________________________________

日時: 2018年 4月7日(土) 14:30~16:30

場所: 藤沢商工会館ミナパーク ミーティングルーム1

___________________________

☆参加費は、どちらも1500円です。

(ペアでお申し込みいただくと、二人で2000円に)

☆3/11と4/7の内容は、同じです。

☆申し込みは

(TEL) 0466-23-2267

(メール) fujisawayoga@gmai.com

☆その際には、お名前・お電話番号・ご希望の日をお知らせください

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう