日本人は、古来より、
季節の移り変わりを愛でる風習がありますね。

今宵は中秋の名月です。
お月見はされましたか?

私はうっかり忘れパソコンを眺めていたら、
「月が綺麗だよ!」と、メールで連絡が。

慌てて窓を開けたら、
月が、それはもう煌々と輝いていました。

慌ただしい日常から少し離れて、時には、
季節の変化や、自然の移ろいを
楽しむ時間を持ちたいですね。

自然は常に変化し、循環しています。

海の水は、太陽に照らされて蒸発し、
上空で冷やされて、雨となって落ちてきます。
山に落ちた雨は川となり、
やがてまた海へと戻ります。

この循環を「水昇火降」といいます。

私達人間も、自然の一部であり、
自然と同じように、循環しています。

人間も自然と同じように「水昇火降」するのが本来の姿なのですが、
現代人は、循環していなかったり、逆回転している場合が多いです。

本来の姿である「水昇火降」になると、
頭はスッキリして、お腹がポカポカになり、
心と体と脳が、健康、平和、幸せになります。

「水昇火降」になるためには、
運動と瞑想が有効です。

イルチブレインヨガのトレーニングは、
「水昇火降」になるようにプログラムされています。
長く続けることで、体質が変わり、本来の自分を取り戻します。

https://ilchibrainyoga-fujisawa.com/yoyaku/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう