皆さま、こんにちは。

イルチブレインヨガ藤沢スタジオのマーチです

 

むか~し、「科学忍法ガッチャマン」というアニメがあったのをご存知ですか?

(年がバレるかな~

そのオープニング曲の歌詞に、「~地球は一つ、地球は一つ~」とあります。

それを聞いて、なぜか、子ども心に胸が熱くなったんですよねー

 

「地球は一つ」という言葉は、

「宇宙の中に “地球は一個” だけ」って意味かもしれないのですが、

わたしは「地球は、ぜ~んぶが一つにつながっている」って意味だと思ったんです。

けっこう哲学的な子どもだったのかも

 

先日、「悟りの哲学」という本を読んだのですが、

その中にも、「一つ」について語られています。

 

「私たちは一つ」であると言う人は多いが、それが本当に理解されているのなら、世の中はすでに変わっているはずだ。

では、いまだに争いが止まないのは、なぜだろうか?

それは、知識に過ぎなかったからだ。

知識ではなく、“「私たちは一つ」であると感じるためには、どうしたらいいのだろうか? ”(p65)

 

その答えが、

 

  「エネルギー」   「気」  

 

“ 水を全く見たことがない人に、水に関して伝えると仮定してみよう。一つの手段として、可能な限りたくさんの言葉を使って説明する方法がある。~ それとは別に、その人を抱きかかえて水がいっぱいのプールのなかにドボンと落とす方法もある。水がどんなものかを伝えるのに、どちらの方法がより効果的だろうか。 ”

 

「一つ」をドボンと感じることができる方法が、「エネルギー」なんですね~

 

だから、ここの瞑想は、エネルギー瞑想なのか~ と改めて気づきました

 

一緒に体験してみませんか?

https://ilchibrainyoga-fujisawa.com/yoyaku/

 

20周年感謝キャンペーンを行っています。

この機会に、ぜひ

http://ilchibrainyoga.com/campaign/

 

「悟りの哲学」は、イルチブレインヨガを創設した 一指 李承憲 博士の著作です。

スタジオでも、ご購入いただけます

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう